アーカイブ:2016年 2月

  1. 秋分の日

    秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。しかし、春分の日よりも昼の平均気温は10℃程高く、まだ夏の気配が残ります。秋分の日を中心とした一週間を、秋彼岸といいます。各家々では、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先を供養する法会が行われたりします。

  2. 潰瘍の治癒に

    キャベツを栄養面で見てみると、ビタミンCが際立って豊富です。緑色の濃い外側の葉が一番。その次に芯の周辺部分に多く含まれています。また、ビタミンUという珍しい成分を含んでいるのも特徴の一つです。

  3. 血液をサラサラにします

    成分でもっとも多いのは糖質で、ビタミン類やミネラル類はそれほど多くありません。ねぎ類に共通の香り成分で涙の原因となる硫化ありるは、ビタミンB1の吸収を助けて新陳代謝を活発にします。又、コレステロールの代謝を促し、血液をサラサラにして、動脈硬化・高血圧・糖尿病・脳血栓などを予防します。

  4. 免疫力アップ

    『オクラ』の食欲をそそる独特の粘りの成分は、水溶性食物繊維のペクチンと複合たんぱく質のムチン。ペクチンには血中コレステロールを減らし、血圧を下げる効果があります。ムチンは胃粘膜の保護、たんぱく質の消化促進、整腸といった働きがあります。

  5. 血管をきれいにします

    なすのおいしい季節ですね。成分は90%以上で、ビタミンやミネラル類はあまり含まれていません。「なす紺」と呼ばれる紫紺色の皮に含まれる成分は、ナスニンというアントシアニン系色素で、ポリフェノールの一種です。

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